shun_log

しゅん の ブログ

白スニーカーを買った

メンズファッションにおいて白スニーカーは使い勝手がよく、一足は持っておきたいアイテムです。スタンスミスやジャックパーセル等の名作スニーカーは街で見ない日はないくらいに浸透していますし、近年は無印良品ユニクロGU等のファストファッションブランドからもスリッポンやコットンスニーカーが手に入れやすい価格で発売されています。私は最近初めて白スニーカーを購入したのですが、黒スキニーにもワイドパンツにもベーシックなデニムにも合わせることができ、とても重宝しています。

 

今回私が白スニーカーを選ぶにあたって

 

①合わせるスタイルの幅の広さ

②汚れのつきにくさ、落としやすさ

③被りづらさ

 

の3点を重視しました。

 

①については、クラシカルで洗練されたデザインのスニーカーであることが前提にあります。エアフォースワンエアマックス、ポンプフューリー等白くてカッコいいスニーカーはたくさんありますが、これらは綺麗目の服装に合わせるのは難しく、またデニムに合わせるとカジュアルに振り切った印象になってしまいます。私は某ファッションブロガーの方の言う「カジュアルとフォーマルのバランス」を意識したコーディネートを信仰しているので、これらのスニーカーは候補から除外しました。また、スリッポンも今回は選択しませんでした。各メーカーから様々なスリッポンが出ていますが、どれものっぺりとした印象で私の心を揺さぶるものがありませんでした。以前ユニクロUから出ていたスリッポンのような洗練された形のものがあの値段でまた発売されれば、購入を検討したいと思います。

 

②についてですが、スニーカーには主に表革製のもの、スウェード製のもの、布製のものの3種類があります。この中で最も汚れに対する手入れが楽なものは表革製のものでしょう。スウェード製のもの、布製のものでも防水スプレーを使ったり専用のクリーナーを使ったりすることで対処することはできるのですが、私の経験上ついてしまった汚れを完全に落とすのは難しいです。ですので汚れの目立つ白スニーカーは表革製のものを手入れして使うか、安価なキャンバススニーカーを短いサイクルで買い換えて使うのが無難だと思います。せっかくの白スニーカーも、汚れたまま使っていては清潔感に欠け、お洒落には見えませんからね。

 

f:id:shun_log:20170615222901j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D12KGVW/ref=cm_sw_r_cp_api_QIOqzb3TWFQDW

 最近はジェイソンマークのスニーカークリーナーをセレクトショップ等でよく見かけます。各サイトでも絶賛されている商品なので機会があれば使ってみたいと思います。

 

 

 

③は、主にスタンスミスについてです。2014年に復活して以来本当によく街で見られるようになりました。世界一売れたスニーカーと呼ばれるだけのことはあります。ただしスタンスミスにも様々な色やデザインがあり、過去には別注モデルも豊富に出ているので、選び方次第で個性を出すことは十分に可能です。

 

 f:id:shun_log:20170615222925j:image

http://shop.adidas.jp/products/BB0036/

 今年は念願のオールホワイトのモデルも登場しました。アッパーがキルトのレザーになっており変化をつけたい方にはオススメです。 

 

 

 

そして私は次の3つを最終的な候補にしました。

 

adidas by RAF SIMONS

RAF SIMONS STAN SMITH    ¥41580

 f:id:shun_log:20170615223543j:image

http://store.y-3.com/jp/adidasby/rafsimons/スニーカー_cod11213786xo.html

 

スタンスミスがあのラフシモンズとコラボしたモデルです。こちらは通常のスタンスミスと違いアッパー、ヒールパッチ共にガラスレザーでが使われています。シュータンには右足にスミス氏、左足にはラフシモンズ氏が描かれているなど随所でコレクターの心をくすぐります。

 

 

MOONSTAR FINE VULCANIZED 

RALY    ¥8532

 f:id:shun_log:20170615222946j:image

http://www.moonstar.co.jp/shoes/shoesdetail.php?shoes_cd=523010&product_cd=52301001

 

 上靴で有名なムーンスターという会社のスニーカーです。こちらはメイドイン久留米ということで九州の方には馴染みのあるスニーカーなのではないでしょうか。

 

CONVERSE

JACK PURCELL ¥6480

 f:id:shun_log:20170615223102j:image

http://converse.co.jp/products/jackpurcell/

 

 コンバースの名作ジャックパーセルです。2005年からポリウレタン製の柔らかいカップインソールが採用されており、履き心地は最高です。また、シンプルなキャンパス製のスニーカーにおいて「スマイル」と呼ばれるつま先のデザインや「ヒゲ」と呼ばれるデザインのヒールパッチがほどよいアクセントになっており、使い勝手は抜群です。

 

 

 

この中から実際に店舗で手に取って見て、試し履きをして吟味しようと思ったのですが…

 

正直現物を見たら即決でした。スタンスミス独特の洗練されたフォルム、通常盤や他の別注モデルと一線を画すRのパンチング、主張の激しすぎないヒールパッチ、本当にかっこいいです。少し値段は張りますがガラスレザー製で耐久性の面でも手入れの面でも使いやすそうだったので思い切って購入しました。去年の夏はエアマックス95とローファーで乗り切ったのですが、これでコーディネートの幅がグッと広がったと思います。

 

 

夏どんな靴を履こうか迷っている方がいましたら、 ぜひ白スニーカーをご検討ください。