shun_log

しゅん の ブログ

チャットモンチーのライブ

6月7日に福岡のDRUM LOGOSで行われたチャットモンチーのライブに行ってきました。

 

f:id:shun_log:20170615012913j:image

 

チャットモンチーはワンオク、フジファブリックと並んで中学生の頃1番聴いていたバンドです。中学1年生の時の体育祭で風吹けば恋を耳にして以来、ずっとえっちゃんの虜でした。最近はあまり聴いていなかったので参戦する予定ではなかったのですが、「機械仕掛けの秘密基地ツアー」という可愛すぎるツアー名に惹かれてチケットを購入してしまいました。

 

 

ライブの内容には賛否両論あると思います。中でも昔からチャットモンチーを応援していた方には別人のように感じたかもしれません。ほとんどが2人でもライブが成り立つようにエレクトリックなアレンジを加えられた曲で、純粋にえっちゃんのギターとあっこちゃんのベースを聴けた曲は2、3曲程度でしたから。私も最初は戸惑いました。ですが流石はチャットモンチー、そんな戸惑いを掻き消してくれるような見事なライブパフォーマンスで私たちを楽しませてくれました。風吹けば恋、恋の煙、染まるよ、等私の青春を彩った昔の名曲たちを生で聴いたのは初めてで、とても懐かしい気分になりました。それらの新しいアレンジが新鮮で、楽しそうに歌うチャットモンチーを見ていると本当に幸せな気分になりました。またサポートメンバーなしでのステージなので、ライブハウスはチャットモンチー独特の暖かく可愛いらしい雰囲気に包まれていました。やはり2人のほのぼのとした掛け合いは見ていてとても癒されます。2年前にzeppで見た時はハイスタのツネさんら、2人の男性がサポートメンバーとしてステージに立っていて、なにか別のバンドを見ているような気分でしたからね。

 

3人体制のチャットモンチー、久美子ちゃんが抜けサポートメンバーを加えたチャットモンチー、2人でエレクトリックなアレンジを加えたり、様々なアーティストとコラボレーションをして常に新鮮な音楽を提供してくれる今のチャットモンチー、変わりゆく彼女たちの全てを同じ時代に見れていることはとても幸運なことです。次はどんなチャットモンチーを見せてくれるのか、期待に胸を膨らませながらこれからも彼女たちを応援していきたいと思います。